ご利用ガイド

Guide

ホーム > ご利用ガイド

ご予約方法

簡単4ステップで、
すぐにキャンピングカーをレンタルできます。

STEP

STEP01車種を選択 仮予約

予約フォームより必要事項を記載の上送信してください。お申込み受付完了メールが送信されます。
この時点では、まだ仮予約は完了しておりません。

※お申込み受付完了メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに紛れている事も考えられます。
お手数ですが、info@nomad-r.jp までメールにてご連絡くださいませ。

お申込み日より3営業日以内に弊社よりお支払い合計金額と詳細をメールにてご返信させていただきます。

なお、予約受付の締め切り日時は下記の通りです。
千歳店からご出発の場合・・・ご出発の 4 日前の 8 時
札幌市内配車の場合・・・ご出発の 7 日前の 8 時
その他道内へ配車の場合・・・ご出発の 10 日前の 8 時
その他道外へ配車の場合・・・ご出発の 20 日前の 8 時

STEP02支払い期限内にご入金で正式予約完了

合計金額等をご確認の上、お支払い期限内にご利用料金全額をご入金ください。
全額事前決済です。
ご利用料金全額の入金が確認された時点で正式ご予約となります。
お支払い期限を過ぎてご入金が確認できない場合は、キャンセルとなります。
お支払い方法、並びにお客様のお支払い期限につきましては、メールにてご案内させていただきます。

STEP03ご出発

ご出発当日は、お約束の場所と時間に合わせお越し下さいませ。車輛設備の使用方法説明、貸渡し契約書のご確認をしていただきサインをいただきます。所要時間は約40分~50分ほどです。

ご確認後、安全運転で思いっきり北海道の魅力を堪能する旅へご出発くださいませ。レンタル中、不安な事やわ からない事、おススメスポットなどはいつでもご連絡くださいませ。最高の旅を味わっていただけるよう精一杯 のおもてなしをさせていただきたいと思います。

  • *万が一遅れそうな場合は 弊社店舗までご連絡くださいませ。
  • *飛行機の遅延等で連絡できない場合を除き、事前連絡が無く、お約束の時間から30分を越えてもお越しいただけない場合は自動キャンセルとさせていただき、規定のキャンセル料をお支払いただく事になりますのでご注意くださいませ。
STEP04燃料満タンでご返却

返却場所より 3 km 以内のスタンドで、燃料を満タンにしてください。油種確認のためにレシートをスタッフにお見せいただきますので、必ず領収証をお持ちください。
返却時に、燃料の残量が 1 メモリでも満タンに満たない場合は、その残量に関わらず給油手数料代 16,500 円(税込)をお支払いいただきます。(クイックリターンにご加入のお客様は返却時の給油は不要です)

  • 油種間違いの場合は追加補償制度へのご加入の有無に関わらず、基本保険が適用外となり、修理代と休車補償全額ご請求となりますのでくれぐれもご注意ください。
  • *返却時間を変更される場合は、ノマドレンタカー公式ラインまでご連絡くださいませ。
  • *延長の場合は、別途延長料がかかりますが、次の方への貸出に影響が出る場合はお断りさせていただく事もございます。
  • *18 時以降の返却はいかなる理由でもお受けできず、翌朝 9 時の返却となり、1日分の追加料金をお支払いいただきます。

キャンセルポリシー

ご予約をキャンセル及び日程短縮する場合は、キャンセル料がかかります。

正式ご予約~乗車の1ヶ月(31日前)まで 10,000円
乗車の1ヶ月(30日前)~2週間前(14日前) 利用料金の10%
乗車の2週間前(14日前)~2日前 利用料金の30%
乗車前日 利用料金の80%
乗車当日 利用料金の100%

下記の事項に該当する場合のキャンセル時は、キャンセル料金は無料で対応させていただいております。

  • ・緊急事態宣言などの発令によるキャンセル
  • ・飛行機の欠航(台風の影響で予約していた飛行機が欠航になった場合など)
  • ・地震などの自然災害によるキャンセル
  • ・公共交通機関の停止によるキャンセル
  • 証明となる書面等の提示が必要になります。

キャンセル日時は日本時間の23時59分までをその日の取り扱いとしますので、ご注意ください。

ノマドキャンセル時予約延長サービス

急な発熱や病気、怪我などでキャンセルせざるを得ない場合、弊社にてレンタル料金をお預かりさせていただき、日時を変更いただく事もできます。(最長1年以内)

返金について

キャンセル時は、下記の通り返金いたします。

キャンセル料と事務手数料(税込1,000円)を差引いた残金を返金いたします。

予約内容の変更について

貸渡・返却場所の変更手数料について

正式予約後(お支払い後)の貸渡・返却場所の変更は、1回目の変更時の手数料は変更事務手数料1,000円(税込)、2回目以降の変更時は1回あたり 5,500円(税込)が手数料として発生いたします。

貸出日当日及び出発後の日程変更について

  • ・ご日程を短縮される場合
     差額のご返金はございません。*別途変更事務手数料1,000円(税込)がかかります。
  • ・ご日程を延長される場合
     同一車両に、次のお客様の予約が無い場合は、追加分の料金のお支払いで延長が可能です。

車種変更について

正式予約後(お支払い後)の車種変更は下記の手順で行います。

  • ① お客様のご希望の車種で弊社ホームページから新たなご予約をお願い致します。
    その際に予約フォームの「ご意見・ご要望」の欄に、変更前のご予約内容(お名前と貸出日)と、車種を変更したい趣旨をご記入ください。
  • ② 新たな予約の決済完了後に、「元の予約の決済金額から事務手数料(税込1000円)を差し引いた残金」を返金いたします。
    お客様ご自身で元のご予約のキャンセル手続きを行っていただき、車種変更は完了となります。

保険・保障

保険・保障制度について

□基本保険・補償額(レンタル費用に含まれている分)

    補償額 免責額(事故・破損の際にお客様が負担する免責金額)
対人 1名限定額 無制限 無し
対物 1事故限定額 無制限 100,000円
車両 時 価 100,000円
人身傷害 ※1名につき 50,000,000円まで 
※搭乗者の自動車事故によるケガ (後遺障害を含みます) 及び死亡につき、運転者の過失割合に関わらず、 損害額を補償いたします。(限度額 50,000,000円 : 損害額認定は保険約款に基づき保険会社が実施)

キャンピングカーの修理代は高額です!
*万が一事故・破損の際は、上記免責額の他、下記の費用もご負担いただきます

  • ●休車補償料 NOC(1日10,000円 最長20日間)・・・・200,000円(最長)
    万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要となった場合、その期間中の「営業補償」としてご負担いただきます。(車内装備の損害、シートの焦げ穴等もNOCの対象となります)
  • ●車内外設備破損・汚れ・修理代・・・・・・・・・・・ 実費請求
  • ●車輌搬送費
    (当社指定工場まで)の、300,000 円(税込)までは補償の範囲内となり、それを超える部分はお客さまのご負担となります。

*高額な修理代を気にしないで安心して旅を楽しみたい方は・・・・

安心の追加補償制度への加入をおすすめします

*約90%のお客様が加入されます

□追加補償制度ご加入のご案内

キャンピングカーの修理代は高額ですので、追加補償の加入をオススメします
*事故・設備破損の際は、下記の費用をご負担いただきます。

*追加補償料は最大15日分のお支払いで、
全貸出期間適用になります。
加入なし 5,500円/日




事故時 免責額(対物) 100,000円 0円
事故時 免責額(車輌) 100,000円 0円
休車補償料 NOC
(1日10,000円 最長20日間)
200,000円 0円








飛行機の欠航・お子様の発熱等
によるキャンセル料金
請求なし 請求なし
車内設備破損(キズ含む) 42,000円~ 0円
窓破損 修理代 40,000円~ 0円
テーブルの脚破損
(ロック部分含む)
25,000円~ 0円
お子様おねしょ時シートクリーニング代 30,000円 0円
ワンちゃんのひっかき傷修理代 50,000円 0円
車内お忘れ物の後日郵送代 3,000円+送料 0円
レンタル品の破損 10,000円~ 0円
お客様最大ご負担額
(返却時お支払い)
600,000円 0円

*返却時に、車輌にキズがあった場合は一度上記費用をお支払いいただき、修理後差額があれば返金となります

□破損時

追加補償に未加入の場合、車両外装の破損時はその事情や理由に関わらず返却時に一律40万円をクレジットカード一括にてお支払いいただき後日修理費用との清算をさせていただきます。
当て逃げも含め、お客様に過失の無い事故も修理費用等はすべてお客様のご負担となりますので、修理費用が免除となる追加補償のご加入をお勧めいたします。

ロードサービスについて

□ロードサービスの内容・範囲

①車両搬送サービスについて
  • 1 回の事故等について 300,000円 ( 税込 ) を上限に補償します。
  • 300,000円 ( 税込 ) を超える部分については、お客さまのご負担となります。
  • 搬送先は当社の指定する工場先等になります。
②緊急時応急対応サービス
  • ご契約のお車が、故障やバッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブルにより走行ができなくなった場合に、30 分程度で対応可能な応急対応を行います。但し、サービスが適用されない作業等、又は補償の限度を超えた部分についてはお客さまのご負担となります。
応急対応 バッテリー等 バッテリーのジャンピング
各種バルブ、ヒューズの取替え
30 分程度で可能な応急対応
冷却水の補充
カギ インロック時のカギ開け ( 一般シリンダー錠 )※3
タイヤ

スペアタイヤとの交換作業
注 ) スペアタイヤを装備していない車両がパンクした際は、パンク修理キットを使用せずに最寄のガソリンスタンド等へ車両を搬送します。
その場合の搬送費用は無償です。

脱輪および落輪引き上げ (1m以内 ) の補充
  • 損傷タイヤの修理代、又はタイヤ代はお客様のご負担となります。

※2 ガス欠とは燃料切れによりエンジンが掛からない状態
※3 レンタカー貸渡証で本人確認ができる方のみ対応可能

  • 貸渡証に記載されている運転者名と運転免許証の氏名が同一と確認できた場合
  • 貸渡証に記載されている借受人名称の法人名と同一の名刺、社員証の提示及び、運転免許証で本人確認ができた場合
  • ※一定の条件にあてはまらない場合は、お客さまのご負担となります。
  • ※上記以外のサービスを受けられた場合は現地でのご精算になります。
  • ※ご利用にあたっては事前に三井住友海上火災保険事故受付センター 「TEL0120-258-365 又は、
    おクルマ QQ 隊(ロードサービス)TEL0120-096-991」までご連絡ください。
    外国の方は、0476-31-3643までご連絡ください。
  • ※英語は24時間 その他の言語は9時~22時まで対応可能です。
    事前のご連絡なく独自に手配されますと、各種の案内や手配を行うことができません。

◎上記ロードサービスの一部は当社が締結する損害保険のサービスです。

お客様のご負担について

□車内設備の破損・汚損・悪臭

追加補償制度に未加入のお客様・・・車内設備の破損・汚損・悪臭発生時は、通常の使用の範囲内で発生した破損等であっても、修理代・現状回復費用全額を車両返却時にお客様にお支払いいただきます。
追加補償制度にご加入のお客様・・・車内設備の破損・汚損・悪臭に関してお客様へのご請求はございません。

□ペット乗車可能車について

乗車可能なペットは『犬』のみとさせていただきます。
ペット清掃料金は、乗車するワンちゃんの数や、大型犬・小型犬などの犬種に関わらず、1 回のレンタル当たり 11,000 円(税込)です。
犬の引っかきキズやシートその他の破損、車内におしっこやうんちを漏らしてしまった場合や、悪臭が付いてしまった場合などで、お客様が弊社の追加補償制度に未加入の場合は、原状回復費用を実費ご精算いただきます事を事前にご了承くださいませ。

*車内は禁煙・ペット専用車以外はペット不可とさせていただきます。

*キッチンのご利用について

車輛内にはガスコンロが付いておりますが、お湯を沸かす程度でのご利用でお願いします。
焼きもの・炒め物・鍋料理などの匂いや煙が出る料理は禁止とさせていただきます。 その代わりに、別途ガスカセットコンロを無償でご用意させていただきますので、 車輛の外で調理をお願いします。(多くのお客様に快適にご利用いただくために何卒ご理解 ご協力のほどお願いします)

*お子様でおねしょの心配がある方は、おねしょシーツをご用意しておりますので、お申し付けくださいませ。

注意事項

□保険・補償制度が適用できないケース

詳しくみる

基本保険が適用されない場合

①事故時に警察及び当社への連絡など所定の手続きが無かった場合

 警察への届け出、並びに事故証明書の発行申請をしていただかなかった場合

②貸渡約款に違反している場合

◆迷惑 ( 違法 ) 駐車に起因した損害 ◆飲酒及び酒気帯び運転
◆薬物使用
◆契約書記載の運転者及び副運転者以外の運転
◆又貸し ◆無免許運転 (運転免許停止期間中や運転できる自動車の種類に違反している場合を含む)
◆無断で示談した場合 ◆各種テスト・競技に使用し、又は他車のけん引・後押しに使用した場合
◆その他、レンタル約款 ( 貸渡約款 ) に定める免責事項に該当する事故 等

③当社が締結する損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合

◆故意による事故 ◆鍵の紛失・破損 ◆お客様の所有、使用、管理する財物の損害
◆天災 ( 地震、津波などによって生じた損害 ) 等

④使用、管理上の落ち度があった場合

◆キーをつけたまま、又は施錠しないで駐車し盗難にあった場合
◆タイヤチェーン・キャリア・チャイルドシートの取付及び、装着不備による損害
◆海岸、河川敷又は林間等車道以外で走行した場合の車両損害(維持・管理された道路以外での事故)
給油時の燃料種別の間違いにより生じた補修費

※上記内容に該当する事故の場合、返却時に一律40万円をクレジットカード一括にてお支払いいただき、後日、対物と車両の修理費用等を、上限無く全額ご請求させていただきます。

追加補償制度が適用されない場合

◆連絡なしに返却時間を過ぎて発生した事故
◆事故の発生を当社に申告しなかった場合
◆一般道で法定制限速度以上、並びに速度規制の速度を超過した速度での走行時に発生した事故
◆高速道路で 80 km以上、並びに速度規制の速度を超過した速度での走行時に発生した事故
◆入口にひさしがあるコインパーキングで発生した事故の建物の修理費用、並びにキャンピングカーの修理費用、その他費用全額
ドライブスルーで発生した事故の建物の修理費用、並びにキャンピングカーの修理費用、その他費用全額
◆虫よけスプレー、殺虫剤、アルコール除菌をキャンピングカーのアクリル窓に使用した場合の窓の交換修理費
◆窓を開けた状態または窓のロックをせずに走行し、窓が吹き飛んだ場合の窓の交換修理費用、並びに窓が吹き飛んだことによる周囲の器物損壊に対する費用全額
◆11 月 1 日から 3 月 31 日までの期間に、シンクに水やその他物体を流した場合の修理費用

※上記内容に該当する場合その事情や理由に関わらず返却時に一律 40 万円をクレジットカード一括にてお支払いいただき後日修理費用との清算をさせていただきます。

当て逃げも含め、お客様に過失の無い事故、並びに通常の使用の範囲内で発生した車内の破損の修理費用等もすべてお客様のご負担となります。(追加補償に未加入の場合)


□オプション装備の装着確認について

オプションの装着不具合により生じた事故について、当社は責任を負いかねます。お客様ご自身でご装着ください。当社のスタッフが代わりに取付を行った場合であっても、最終的なご確認はお客様ご自身でお願いいたします。

□カーナビ使用上のご注意について

カーナビゲーションは目的地までのルート案内を補助する機器であり、使用上で走行状態や走行場所などにより誤った表示や案内をする場合がございます。実際の交通規制・道路標識に従って運転してください。誤った表示や案内などによる金銭的な損害、所定時間の相違等による損害については責任を負いかねます。

□ご返却時間変更の場合

ご返却はご予約時にご指定のご返却時間にご返却をお願いいたします。ご予定の返却時間を変更される場合や返却時間に間に合わない場合は、必ず弊社の公式ラインまでご連絡ください。無断で延長された場合には保険・補償制度が適用できませんのでご注意ください。
18 時以降の返却はいかなる理由でもお受けできず、翌朝 9 時の返却となり、1日分の追加料金をお支払いいただきます。

□燃料は全車「軽油」(ディーゼル)です

全車「軽油」ですのでお間違えなく。万が一ガソリンを入れてしまった場合は、エンジンをかけずすぐに当社までご連絡の上、燃料タンク内を洗浄して下さい。油種間違いによるエンジン破損、及び洗浄、修理作業費は追加補償オプション制度のご加入の有無に関係なく全額お客様のご負担となります。

※返却時は返却場所より 3 km 以内のスタンドで、燃料を満タンにしてください。油種確認のためにレシートをスタッフにお見せいただきますので、必ず領収証をお持ちください。
返却時に、燃料の残量が 1 メモリでも満タンに満たない場合は、その残量に関わらず給油手数料代 16,500 円(税込)をお支払いいただきます。(クイックリターンにご加入のお客様は返却時の給油は不要です)

□駐車違反・スピード違反の場合は

貸出期間内に速やかに管轄の警察署に行き所定の手続き後、反則金または罰金をお支払いください。
※万が一支払いをしなかった場合は入国禁止や財産差し押さえとなり処罰の対象となりますので、くれぐれもご注意ください。

□事故・故障について

もしも事故・故障が発生したら・・・

外国のお客様は
TEL:0476-31-3643
へお電話下さい

  • ※英語は24時間 その他の言語は午前9時~22時まで対応可能です。
  • ※「駐車場で隣の車両のドアを傷つけてしまった」「バックの際、柱とぶつかりバンパーが凹んでしまった」 たとえ、小さなキズ・ヘコミが自分の車両、又は相手の車両 ( 対象物 ) に発生した場合でも、事故手続きが必要になります。
  • ※事故が発生した場合、キズ・ヘコミの大小や相手の有無にかかわらず警察及び当社への届出が必要になります。
  • ※警察及び当社への届出など所定の手続きがなかった場合、保険・補償制度が適用されません。
  • ※お客さまからいただいたお電話は、内容を正確に把握するため通話を録音させていただくことがあります。 なお、個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーに従うものといたします。

アクセス

千歳店

千歳店ご予約車輛受渡場所

営業受付時間 9時〜17時(17時〜18時の貸出・返却は別途料金にて受付可)
住所 北海道千歳市青葉2丁目17-32
電話 0123-21-8572

「新千歳空港からお越しの場合」
タクシーで約8分です。

「お車でお越しの場合」

カーナビで 「千歳市青葉2-17-32」で検索の上お越しください。
お車は一台お預かりさせていただきます。
※但し事故、盗難、破損については補償を致しかねますので、ご了承くださいませ。

千葉成田店

北海道ノマドレンタカー千葉成田店

成田国際空港から車で18分
JR成田駅・京成成田駅無料送迎!
自家用車一組に付き1台駐車可

〒286-0221 千葉県富里市七栄300-1
レンタカーステーション内

送迎及び配車について

《新千歳空港から千歳店へご来店のお客様》

空港到着後はタクシーにて千歳店へお越しください。所要時間は約8分です。
※タクシー代はレシートを提示いただくと返金します。

《貸出場所が千歳店の場合》
貸出場所 返却場所 金額
千歳店 千歳店 0円
札幌市内主要ホテル・JR札幌駅 35,000円
北海道内全ての地方空港 60,000円
成田店(成田空港) 150,000円
羽田空港 150,000円
関西空港 180,000円
福岡空港 250,000円
その他 要ご相談 別途見積
(税別)

※配車料金については、長期利用割引は適用になりません
※季節 場所等により随時配車費用をお見積りさせていただきます。
状況により対応できない場合もございますのでご了承くださいませ。

お支払いについて

お申込み後、メールにてお支払期限をご連絡いたしますので、
クレジットカード決済にてお支払いをお願いいたします。
全額事前決済です。

中途解約

レンタル開始後にお客様のご都合によりレンタルを中止し、途中解約される場合、ご予約金のご返金はございません。

車両不具合により貸出不可能時の対応

事故の発生により自走が不可能となった場合は、事故発生日時をもって契約が解消されますが、事故の発生が無く、車両の不具合(ヘッドランプが点灯しなくなった等)が発生した場合は、他の車両に空車がある場合は代替え車輛に変更させていただきます。
但し、他の車両に空車が無く、代替え車輛の手配が不可能の場合は、あらかじめご入金いただきました代金を全額返金させていただき、ご契約自体を中止とさせていただきます。

キャンピングカーの特性上、すぐに代替えの車両をご用意する事ができませんので、事前にご了承の上お申し込みくださいませ。

よくあるご質問

レンタル方法について

Q、予約なしでも乗れますか?

A、必ず事前の予約が必要です。
なお、予約受付の締め切り日時は下記の通りです。
千歳店からご出発の場合・・・ご出発の 4 日前の 8 時
札幌市内配車の場合・・・ご出発の 7 日前の 8 時
その他道内へ配車の場合・・・ご出発の 10 日前の 8 時
その他道外へ配車の場合・・・ご出発の 20 日前の 8 時
Q、レンタルする際に何が必要ですか。

A、運転される方全員の運転免許証が必要です。
Q、支払にクレジットカードは使えますか。

A、VISA、マスター、アメックス、JCB、ダイナーズが使用可能です。
Q、レンタル中、自分の車は駐車できますか。

A、キャンピングカーと入れ替えで1台分駐車できます。但し保管中の事故や盗難等に関しては弊社では一切責任を取れませんので、貴重品等はお持ちください。
Q、満タン返しですか?

A、燃料は全車軽油です 満タン状態で返却してください。
返却時に、燃料の残量が 1メモリでも満タンに満たない場合は、その残量に関わらず給油燃料代金 16,500 円(税込)をお支払いいただきます。
なお、クイックリターンへご加入のお客様は返却時に燃料の給油は不要です。
Q、返却時、ゴミはどうするのですか?

A、ゴミは「ビン・カン・ペットボトル・不燃ごみ」と「燃えるごみ」の2種類に分別していただき、ご返却時に弊社店舗のゴミ箱に、お客様ご自身ですべて出していただきます。

*トイレ、ゴミの未処分があった場合、処分費用・清掃代として 13,200 円(税込)を申し受けます。ただし、クイックリターンご加入者を除く
Q、国際免許証で借りることはできますか。

A、海外の方は、日本国内で運転可能な国際免許証とパスポートをお持ちください。
ただし、下記の国は『パスポート』、『自国の免許証』、『翻訳文』が必要です。
【台湾・ドイツ・スイス・フランス・ベルギー・モナコ・エストニア】
なお、海外の方は、あらかじめレンタカーの修理費用も出る海外旅行保険にご加入、または弊社の追加補償制度へのご加入をおすすめします。
Q、あらかじめスーツケースなどの荷物を送って置く事はできますか?

A、はい大丈夫です。ただしお荷物はご出発の 3日前までに必着でご郵送くださいませ。お荷物は当日までお預かり保管させていただきます。お荷物郵送先住所は下記の通りです。貸出店舗によって荷物の郵送先が異なりますのでご注意くださいませ。

【千歳店貸出の場合】

〒066-0015
北海道千歳市青葉2丁目17-32 北海道ノマドレンタカー千歳店
電話番号 0123-21-8572

Q、車両をレンタルしている間、空のスーツケースを店舗で預かってもらえますか?

A、はい大丈夫です。
ご希望のお客様には、弊社店舗をご出発の際にスーツケースの中身をキャンピングカーにご移動いただき、空のスーツケースを車両ご返却まで弊社店舗にて無料でお預かりしております。

料金について

Q、料金はいくらですか?

A、料金表はこちらをご覧ください。
弊社の料金は『1日料金=1営業日の料金』です。24時間料金ではございませんのでご注意ください。
なお、割引プランについてはこちらをご覧ください。
Q、追加料金はかかりますか?

A、弊社の営業時間は9時から17時までです。
営業時間外(17時から18時まで)の貸出や返却に対しては1時間単位で追加料金が発生致します。
営業時間外の追加料金はこちらのページでご確認いただけます。
延長に関しては次のお客様への貸出に影響が出る場合はお断りさせていただく事もございます。
Q、基本料金の他に、料金がかかりますか?

A、基本料金以外の費用は、お客様の選択にて、追加補償料や各種レンタルグッズ代 などがございます。
詳しいお見積りは下記のURLより自動お見積りをご使用下さい。
https://nomad-r.jp/reserv.php?lang=ja
Q、キャンセル料金はいつから発生しますか?

A、正式予約成立後より発生いたします。
具体的なキャンセル料金につきましてはこちらをご覧ください。
Q、レンタル開始後の中途キャンセル時は返金されますか?

A、レンタル開始後にお客様のご都合によりレンタルを中止し、途中解約される場合、ご予約金のご返金はございません。

保険・補償について

Q、事故の場合の自己負担はどうなりますか。

A、万一事故をおこした場合は弊社にて車輛が加入している対人・対物保険を適用する事ができます。
但し、免責金額 車両 100,000 円 対物 100,000 円 休車補償料最大 20 万円はお客様にご負担いただきます。
事故の際は上記費用が高額になるため、弊社では免責金額が 0 円になる追加補償制度をご用意しております。キャンピングカーは部品が高額なため、ご加入をおススメしております。
Q、車内の備品を壊したときはどうなりますか。

A、追加補償制度に未加入のお客様・・・車内設備の破損時は、通常の使用の範囲内で発生した破損であっても、修理代金全額を車両返却時にお客様にお支払いいただきます。

追加補償制度にご加入のお客様・・・車内設備の破損に関してお客様へのご請求はございません。

車両・運転について

Q、普通免許証で運転できますか?

A、普通免許証で運転できます。AT車ですので AT限定免許でも運転が可能です。
ただし、運転経験が 3年未満のお客様は、追加補償制度への加入ができず、事故時は対物・車両の修理費用と休車補償料の合計額 40万円をクレジットカード一括にてお支払いいただきます。
Q、何人まで乗れますか?また何人寝れますか?

A、各車両の乗車人数、並びに就寝定員に関しましては こちら のページをご覧ください。
Q、チャイルドシート・ジュニアシートはありますか?

A、チャイルドシート・ジュニアシートは無料貸出しております。3点式シートベルトです。
チャイルドシートは5歳以下のお子様には装着義務がありますのでご予約時に人数とお子様の年齢を教えてください
Q、ペットの同乗はできますか?

A、ペット乗車可能車両(ジル 520・コルドランディ)をご用意しております。 ペット清掃料金は、乗車するワンちゃんの数や、大型犬・小型犬などの犬種に関わらず、1 回のレンタル当たり 11,000 円(税込)です。
わんちゃんをゲージに入れていただく必要はございませんが、ベッドの上には乗せないようお願い致します。
犬の引っかきキズやシートその他の破損、車内におしっこやうんちを漏らしてしてしまった場合や、悪臭が付いてしまった場合などは、追加補償制度に未加入の場合は原状回復費用を実費ご精算いただきます事を事前にご了承くださいませ。
ペット乗車後の悪臭に関しては、返却時に弊社スタッフが嗅いで判断させていただく事も事前にご了承くださいませ。
また、ペットは犬のみとさせていただき、ネコやその他の動物はお断りさせていただきます。
乗車するわんちゃんの数や犬種(大型犬や小型犬など)に制限はございません。
Q、燃料は何ですか?

A、全車ディーゼルエンジンですので「軽油」です。
油種間違いにはくれぐれもご注意願います。万が一間違って給油された場合は絶対にエンジンを掛けずに弊社までご連絡の上、専門業者にて修理となります。
その際の修理費用、休業期間中の補償等は全額お客様ご負担となってしまいますので、くれぐれもご注意お願いします。
Q、燃費はどれぐらいですか?

A、3000CCディーゼルターボエンジンのためパワフルで燃費が良く、1リッターあたり8~12kmほど走りますので、さらに軽油はガソリン車に比べて安いので、広い北海道を走るにはとても経済的です。
Q、カーナビはついていますか?

A、全車カーナビがついています。
Q、ETCは搭載していますか?

A、ETC装置搭載しています。ETCカードはご持参ください。
Q、サイドオーニングは付いてますか?

A、サイドオーニングの利用については故障の原因となりますので、レンタルでは利用禁止です。
Q、雪道の走行は可能ですか。

A、走行は可能です。10 月半ば頃~5 月半ば頃までスタッドレスタイヤに履き替えております。
Q、キャンピングカーならではの習慣はありますか?

A、これはお乗りいただくとわかるのですが、北海道ならではの習慣で、ツーリングのバイクと同様にキャンピングカー同士がすれ違う時はお互いが手を上げて挨拶をします。
ぜひ恥ずかしがらずに同じキャンピングカー仲間として合図してあげてください。とても気持ちが良いものですよ。
Q、車内の見学をしたいのですが

A、車が貸出しされていない日でしたらOKです。担当者は配車やお客様対応にて外出している事が多いので、必ず事前に見学希望日時をご連絡くださいませ。

内装について

Q、車内で使用禁止の電子機器はありますか?

A、ヘアドライヤー、電気ポット、炊飯器などはワット数が高く、車内のコンセントで使用をされますとブレーカーが落ちたりヒューズが切れたりするため使用禁止です。
Q、トイレは付いていますか?

A、サンライト、ジル520、ジルは備え付けのトイレがございますが、水洗でのご使用は不可となり、使い捨てのトイレ袋でのご利用となります。(トイレ袋は弊社でご用意しております。)
サンライト、ジル520、ジル以外の車両をご利用の場合は有料レンタルグッズのポータブルトイレをご利用いただけます。
リ・ラックスには備え付けのトイレは無く、ポータブルトイレを搭載するスペースも無いため、車内でのトイレの利用は不可となります。
Q、水道は付いてますか?

A、全車20リッター以上の水道とシンクが付いております。飲用としてはご使用いただけません。

*冬期間(11月1日 ~3月末まで)は凍結するため使用できません。
*シンクに食べ物を流すのは禁止です。食べ物が確認された場合は清掃処理代として 11,000円(税込)を申し受けます。
Q、喫煙できますか?

A、車内は全車禁煙となっております。たばこを吸われる場合は車外でお願い致します。

「車内で喫煙した場合」や、ご返却時に「少しでもたばこの臭いがした場合」、または「少量でも車内にたばこの灰が発見された場合」は車内クリーニング費用として 19,800 円(税込)を申し受けます。
(たばこの臭いについてはたばこを吸わない弊社スタッフの判断とさせていただきます事をあらかじめご了承ください。)
多くの方がご利用されますので、ご理解くださいませ。
Q、車内で調理はできますか?

A、車内で匂いが出る調理、焼き物・炒め物・焼肉は禁止です。
*違反時は罰金 20,000 円(税込)を申し受けます。
匂いが出る調理は別途無料で貸出しております野外用ガスコンロを車外にてご利用ください。

パスタやカップラーメンなど、お湯を沸かす範囲内での調理は車内で行っていただいて構いませんが、シンクに食べ物を流すのは禁止です。シンクに食べ物が確認された場合は清掃処理代として 11,000円(税込)を申し受けます。
Q、家庭用100Vコンセントは使えますか?

A、全車ご使用いただけます。
コルドバンクスのみ、外部充電接続時のみ使用可能です。
ただし、使用可能な電子機器は、携帯電話、タブレット、PC の充電に限ります。
その他の電子機器の使用は故障の原因となるため使用禁止です。
Q、冷蔵庫はどのくらいの時間使えますか?

A、貸出時は室内で使用するサブバッテリーをフル充電状態にしておりますが、エンジンOFF状態で半日~1日でバッテリーは無くなります。(使い方次第)
走行状態で変わってきますので、冷蔵庫のスイッチはなるべく走行時に全開で冷やし、停車時はなるべく節約してご使用いただく事をおススメします。

*万が一バッテリー残が無くなっても、走行用バッテリーは別系統ですので、エンジンはかかりますのでご安心ください。
*室内バッテリーが無くなると、FFヒーターや室内照明含むすべての電気用品が動かなくなりますので、オートキャンプ場等に宿泊し100Vの電源を確保するか、エンジンをかけて充電してください。 
*まる一日走行すると充電が増えます。
Q、FFヒーターはどのくらいの時間使えますか?

A、燃料は軽油タンクから自動的に流れますので、別途給油する必要はございません。全開でつけても1日で 3リットルも使いませんので、気兼ねなくお使いください。
送風ファンはサブバッテリーの電力を使います。貸出時はサブバッテリーをフル充電状態にしておりますが、エンジン OFF 状態で 1 日~2日です。
走行状態で変わってきますので、就寝時はなるべく消してご使用いただく事をおススメします。

*万が一バッテリー残が無くなっても、走行用バッテリーは別系統ですので、エンジンはかかりますのでご安心 ください。
Q、室内エアコンはいつ使えますか?

A、サンライト、ジル 520、ジル、最新型コルドバンクス、コルドランディには室内エアコンが設置されており、外部充電を接続しなくてもご使用いただけます。
ただし、外部充電を接続せずに連続してご使用いただける時間は、外の気温やその他の状況により、4時間~10時間など、大きく変動いたします。
外部充電を接続時は、バッテリー残量を気にすることなく使用可能です。
夜間にエアコンを使用される場合は、外部充電の接続が可能なキャンプ場または RV パークにご宿泊下さい。
Q、備え付けの備品は何がありますか?

A、無料車内設置備品に関しては こちら のページをご覧ください。
Q、車内は土足禁止ですか?

A、運転席と助手席のみ土足利用が可能です。室内(居室部分)は土足禁止となっております。

*室内を土足で利用した場合は除菌・清掃代として 16,500円(税込)を申し受けます。

宿泊地について

Q、キャンピングカーはどこに止めてキャンプすれば良いですか

A、キャンプ場や RV パークなどをご利用ください。
北海道で車中泊可能な場所について、詳しくはこちらのページでご確認下さい。
Q、旅の「ルート作成」をお願いすることはできますか?

A、はい、可能です。ルート作成サービスは1回のご旅行に対し、4泊5日までのご日程の場合は
55,000 円(税込)、以降1日追加ごとに 8,800 円(税込)が加算されます。
ご希望のお客様は弊社への正式予約完了後に、メールにてご連絡下さいませ。

なお、キャンプ場の予約代行をご希望の場合は、1か所あたり予約代行手数料 3300円(税込)にて承ります。